The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

デスク上で快適に資料を見ながら作業する方法 

ELECOM SDH-002 データホルダー

書類を見ながら、資料を見ながら、など、
デスク上での "ながら作業" を快適にしてくれるアイテムの紹介です。
去年の年末に購入したのですが、かなり気に入っています。
PC に向かって紙の資料を見ながら作業をする場合、デスク上に資料を置いておくと、
どうしても視線を下げる必要があるので、あまり効率的とは言えません。
なによりも、デスク上に紙を置いているとけっこう邪魔です。

データホルダー データホルダー
これを使えば、作業の効率を上げながら、資料を一時的に邪魔にならない場所に収納することが可能になります。
データホルダーというやつなのですが、ペーパークリップにアームが付いていて、自由に位置を調整できます。
このアームで資料が必要なときは近くに、必要ないときは遠くに移動させるわけです。

個人的には非常に気に入ったのですが、欠点もいくつか目に付きました。
Amazon.co.jp のカスタマーレビューに書いていることが、ほとんどそのまま当てはまる感じです。

まず、全体的につくりが甘い。
アームに付いているバネが簡単に外れます。
まあ、普通に使用していれば、大丈夫だとは思うのですが。

可動部分も使い始めたときは、妙に固かったです。
あまりにも固かったので、力を入れて動かしたら、バキッ!という普通じゃない音が・・・。
焦って可動部分を確認してみたのですが、特に壊れたような様子もなく。
なぜかその後は、妙にスムーズに動くようになりました・・・。

あと、カーソル部分が微妙。
使いやすさをぜんぜん突き詰めずに、とりあえず付けてみました、といった感じです。

そんな感じで欠点もありますが、基本的には非常に便利なアイテムかと思います。

個人的におすすめなのは、このデータホルダーとチートシートの組み合わせ。
プリントアウトしてデータホルダーに挟んでおけば、必要なときに素早く確認できます。


LOAS DH-007B/データホルダー LOAS DH-007B/データホルダー
()
ロアス

この商品の詳細を見る

SANWA SUPPLY DH-508 データホルダー SANWA SUPPLY DH-508 データホルダー
()
サンワサプライ

この商品の詳細を見る

SANWA SUPPLY DH-314 データホルダー SANWA SUPPLY DH-314 データホルダー
()
サンワサプライ

この商品の詳細を見る

この記事に対するコメント

買ったwww

なべ #- | URL | 2007/01/20 18:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/8-a2be2fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

