The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ドキュメント・文房具・ツール類は一カ所にまとめる 

ナカバヤシ アバンテV2 フロアケース A4 浅6深6段 AF-H12 シロ

書類やハサミ・カッターなどの文房具、およびドライバーなどのツール類は一カ所にまとめて収納する。 重要なのは一カ所にまとめること、複数のレターケースなどに分散させると探す手間と収納スペースのコストが発生する。
ここでもう一つ重要なのは、収納力は適度に抑えたものを選ぶこと。正しい収納とは、「大容量の収納に大量のものを詰め込むこと」ではなく、「最小限の収納に必要最低限のものを詰め込むこと」である。

この収納に打って付けなのが、『ナカバヤシ アバンテV2 フロアケース A4 浅6深6段 AF-H12 シロ』。 価格も1万程度で収納力も一人暮らしなら十分かつコンパクト、デザインもシンプルでくせがないのでたいていの部屋に合うはずだ。

浅い引き出しと、深い引き出しの2種類があるので、ドキュメントのみならず様々なものが収納できる。

・ 書類、預金通帳、等のドキュメント類
・ ドライバー、ペンチ、等の工具類
・ eneloop、充電器


ドライバーなどの工具類や充電式電池は特におすすめ。個人的な感想だが、このフロアケースにまとめて収納するようになってから、取り出しやすさが格段に向上した。

ドライバーなどを収納する際のコツは、デフォルトのケースを使用しないこと。 収納全般に言えることだが、デフォルトのケース、つまり買ったときに入っているケースは総じてできが悪い。 特にフタが付いているようなものはすぐに捨てた方がいい、なぜなら引き出しの中にしまうものがさらにフタの付いたケースに入っていたら、使うときに手間になるだけでメリットが一切ないからだ。

※デフォルトのケースの例
AINEX セイミッドライバーセット [TL008]

引き出しにしまうときは、デフォルトのケースは全て処分して100均などで購入できるプラスチック製のケースを利用すると良い。
電池収納

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/68-3182db0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。