The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コタツでノートPCを使うと熱くなって危険 

CoolerMaster NotelPal P1 アルミ製ノートPC用クーラー R9-NBC-APSS-GP

時期的に外した感が否めない気もするが、3月に入ってもまだコタツを使ってる人が大半なはず。
コタツでノート PC を使っていると、気になるのがノート PC 本体のの温度。

コタツという熱源の直上で使っているのだから、熱くならないはずがない。
実際、普通に使っているとかなりの温度になっているし、それによるブルーバックも経験済みだ。
今冬はずっと雑誌を挟んでコタツとノート PC の間に隙間を作って凌いでいたのだが、
なんかみっともないし美しくもないのでノート PC 用のクーラーを購入してみた。

6,000円ちょいとあまり安くはない値段ではあるが、アルミ製の本体は高級感があって好感度大。
プラスチック製の方が遙かに安いのだが、それだと雑誌を挟んでるのと美しさ的に大差がない気がするのであえて高いやつを購入した。

電源は一般的なノート PC 用クーラーと同じく、USB から給電するタイプのものだ、
ただ、このクーラーは予備の USB 端子を 1 つ搭載しているので、給電のために USB 端子を一つ塞いでしまうこともない。
アルミ製ノートPC用クーラー

本体上部は完全にアルミ製でさすがに高級感がある。
アルミ製ノートPC用クーラー

本体裏はプラスチック製だが、ひっくり返さないと見えないので安っぽさは感じないと思う。
裏面の中央にはフタの付いた収納が備えられており、未使用時はここに USB ケーブルを納めることができる。
アルミ製ノートPC用クーラー

デザイン的には大満足だったのだが、残念ながら冷却力はプラスチック製のものの方が上だった。
(以前はプラスチック製のものを使っていたのだが、ファンに限界が来て捨てた。)
プラスチック製の方はノート PC 本体の下に風を流し込むような構造になっていたが、
このアルミ製クーラーは本体直下から後方に排気するような構造になっている。
性能的にははっきり言って前者の方が格段に冷える。

ただし、コタツの熱からノート PC を守るという観点で考えると、どちらも十分な性能と言えると思う。
冬の間、コタツでノート PC を使ってる人は絶対に買っておいた方がいい。

CoolerMaster NotelPal P1 アルミ製ノートPC用クーラー R9-NBC-APSS-GPCoolerMaster NotelPal P1 アルミ製ノートPC用クーラー R9-NBC-APSS-GP


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSVELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSVELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/60-507aaaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

