The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カッティングマットは最強のデスクマット 

カッティングマット

長年愛用してきたデスクがだいぶ傷んできたので、デスク保護用に大型のカッティングマットを購入してみました。
要するにカッティングマットをデスクマット代わりに使ってみようというわけです。
前々からデスクマットの購入は考えていたのですが、デスクマットというと透明の大きなシートが一般的です。
この透明なシートをデスク上に置くのがどうも美しくないような気がしていたので、購入には至りませんでした。

ただ、デスクマット自体が必要であることには変わりないので、いろいろと代用品を考えた末にたどり着いたのがカッティングマットです。
カッティングマットはカッターマットとも呼ばれるカッターで紙を切ったりするときに下に敷いて使用するマットのことです。

先日、100円ショップに行ったときに、1200円ほどで巨大なカッティングマットを売っているのを発見し、これはデスクマット代わりになるのではないか?と、思いついたのがことの始まり。
それを購入しようとも考えたのですが、100円ショップの商品は品質に問題があることも多いので、文房具店で売っているようなきちんとしたものを購入することにしました。

さっそく楽天で検索して見つけたのが、OLFA のA2サイズのカッティングマットです。
A4サイズのものは持っていたのですが、A1サイズやA2サイズのものがあるとは知りませんでした。
送料や代引き手数料込みで2,600円ほどで購入(商品自体は1,600円ほど)。

『OLFA(オルファ)カッターマットA2』


デスクマット代わりに使用するなら、A2以上のサイズは欲しいところです。
うちのデスクは大きめなので、A1でも良かったかもしれません。
デスクいっぱいに敷きたいのであれば、A1を選んだ方がよいです。

『OLFA(オルファ)カッターマットA1』


さっそくこれをデスクマットとして使用しているのですが、思った以上にいいです。
マウスの滑りもよくマウスパッド代わりとしても機能します。

カッティングマット

もとがカッティングマットであるため、カッターの使用も当然ながら全く問題ありません。
カッターを使用するときに、いちいちカッティングマットを用意しなくてもいいので快適です。

カッティングマット

我ながらすばらしいアイデアだと思ったのですが、『究極の文房具カタログ』(著 高畑正幸)をよく読んだら、
すでにカッティングマットをデスクマット代わりに使用するアイデアが紹介されていました。

さすがですね、高畑氏は。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/55-eeba519d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

