The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

とりあえず持っておいた方がいい最強のメモリカードリーダ 

PLANEX microSD、メモリースティック マイクロ(M2)も直接挿せる 34メディア対応 USBカードリーダ PL-CR30U

デジカメや携帯電話、携帯ゲーム機などで SDカードやメモリースティックなどの
メモリカードを使用する機会は以前よりかなり増えてきていると思います。

ところでそのメモリカードへのデータの読み書きには何を使用しているでしょうか?
デジカメなどは本体がカードリーダの機能を持っているので、本体に入れたまま
PC に接続するだけですが、それ以外の機器ではカードリーダが必要になります。
最近の PC はカードリーダを内蔵しているものが主流ですが、対応するメモリカードの種類はかなり限られてしまいます。

自作 PC 用の内蔵型カードリーダもありますが、個人的に使用してみた限りでは、性能も品質もかなり低い気がしました。
自作 PC 用の内蔵型カードリーダの購入は、可能な限り避けた方が無難です。


そんなわけで外付けカードリーダがベストと判断し、Amazon.co.jp を物色して、現時点で最強と思われるものを購入してみました。
PLANEX microSD、メモリースティック マイクロ(M2)も直接挿せる 34メディア対応 USBカードリーダ PL-CR30U
PLANEX microSD、メモリースティック マイクロ(M2)も直接挿せる 34メディア対応 USBカードリーダ PL-CR30U

おすすめ平均 star
starよいです!!
star吉田義男
star古いカードから新しいMicroSDまで幅広い
starメモリスティックマイクロ用として
star性能も価格も満足しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このカードリーダのすごいところは、メジャーなカードには全て対応し(34種類に対応)、
最近の携帯電話で主流となっている microSD やメモリースティックMicro を
アダプタによる変換なしで直接差し込むことができるところです。
(※他のカードリーダは変換アダプタで miniSD や SD サイズにして使用するものがほとんど。)

しかもサイズも非常にコンパクトです。これなら持ち歩いてもじゃまになることはありません。

外付けカードリーダは、余っているメモリカードを差し込めば、USB メモリ替わりになるので、
メモリカードが余っている人は、USB メモリを買うよりこのカードリーダを買った方がお得です。

接続に使用する USB ケーブルは、持ち運びに便利なように巻き取りタイプのがおすすめです。
ちなみにこの USB ケーブルは PSP にも使用できますよ。1本持っておくと重宝すると思います。
CYBER・USB2.0巻取りケーブル
CYBER・USB2.0巻取りケーブル

おすすめ平均 star
starこれは便利!
star品質
star携帯性抜群でデザインも良好

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このカードリーダの欠点を上げるとすれば、著作権保護機能が無いことくらいですかね。
要するに、パナソニックの D-snap などの音楽転送には使用できない、ということです。
まあ、これはほぼ問題はないでしょう。

メモリカードリーダを購入予定の人は、このカードリーダを買っておけば間違いないはずです。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/47-3ea0be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

