The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

『Yahoo!ウィジェット』で快適デスクトップ環境を構築する 

Widget

最近では腕時計を付けずに携帯電話で時間を確認する人が増えているそうですが、
実はうちでもカレンダー代わりに携帯電話を使用していたりします。

確かに携帯電話はいろいろな代用品としても便利なのですが、
個人的にカレンダーを見たくなるのは PC を使用しているときが多いので、
できれば PC のディスプレイで見たいといつも思っていました。
ですが、カレンダー系のフリーソフトだとそれだけのために常駐されるのが鬱陶しいし、
壁紙にカレンダーを表示させてもウィンドウやアイコンに隠れて見えないことが多々あります。

そこで思いついたのがウィジェットです。
結構前から話題になっているアプリなのですが、要するに細かいアプリを寄せ集めて
起動できる仮想デスクトップだと思ってもらって間違いないと思います。

これならカレンダー以外にもいろいろ使えるし、見たいときにすぐにカレンダーを呼ぶことができます。
呼び出しには任意のホットキーを設定することができるので、キーボードの F10 あたりに設定しておくと良いでしょう。
こうすることでカレンダーを見たいときには F10 を押すと、すぐにカレンダーを確認できます。

カレンダー以外にも便利なウィジェットがたくさんあって、その検索も検索用のウィジェットからできます。
Widget

ただし、このウィジェットで検索できるのは国内のもの限定のようです。

個人的におすすめのウィジェットはキッチンタイマーなのですが、
これは海外のものなのでほしい人は↓からインストールしてください。
http://widgets.yahoo.com/gallery/view.php?widget=28040

キッチンタイマーウィジェットはカップラーメンを作るときに重宝しますよ。
日本製のカップ麺タイマーも見つけたのですが、カウントダウン中に音がずっと出続けるというバカみたいな仕様だったのでスルーしました。

--
とても便利で面白いウィジェットなのですが、比較的高性能な PC を使用している人以外にはおすすめできません。
特に普段から PC が遅いと感じている人はインストールするべきではありません。

ハイスペックな PC を使用している人は、特に重くなるようなこともないと思うので、
ウィジェットを活用してみてはいかがでしょうか。

Yahoo!ウィジェット
http://widgets.yahoo.co.jp/

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/46-8749e2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。