The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

PSP の操作性を劇的に改善する方法 

EXTRA PAD [P]

PSP の尋常ではない操作性の悪さに業を煮やしつつも、なんとか今日までだましだまし使ってきたのですが、
ついにその我慢も限界に達し、藁をも掴む思いで PSP のコントローラ用アクセサリを購入してきました。
DS に完全に駆逐された感がある PSP ですが、DS の汚いグラフィックに我慢できない人には PSP 以外の選択肢がありません。
PSP は本体のデザインも液晶画面もグラフィックもすばらしいのですが、十時キーがあまりにもダメすぎます。
ソニーは伝統的にこのまったく使い物にならない十時キーを採用していますが、PS1・PS2 では他社製のコントローラを使っていたのであまり大きな問題はありませんでした。
ですがこれが携帯ゲーム機になると話は違ってきます。なにしろコントローラを交換できないのですから。

そこで苦肉の策として買ってきたのが GAMETECH 社製の PSP 用アクセサリ『 EXTRA PAD [P] 』です。
PlayStation Portable専用 エクストラパッドP ブラック
PlayStation Portable専用  エクストラパッドP ブラック


前々からその存在自体は知っていたのですが、PSP の十時キーの上から使いやすい型の十時キーを両面テープで貼り付けるという
あまりにも貧弱なスペックの製品であるために、今までなかなか購入には踏み切れませんでした。

今回は「たかだか 500 円程度のものなので失敗しても痛くはない」と、全く期待せずに買ってきたのですが、
いざ使用してみると、そのあまりの操作性の向上ぶりに驚嘆しました。

ソニーの十時キーが不得意とする斜め方向の入力がまったく問題なく行えるのです。
親指にかかる負担もデフォルト十時キーよりもずっと軽減されます。
たかが十時キーの表面に貼り付けただけのもので、ここまで操作性が改善できるとは驚きです。

アナログキーの交換用パーツも付属していて、こちらもかなり操作性を改善してくれるのですが、
Amazon.co.jp のカスタマーレビューにある通り、アナログキーを破損してしまうおそれがあるようです。
確かに交換用パーツを使用すると、軸が高くなるため無理な力が加わりやすくなります。
アナログキーを多用する人は、そのことを念頭に置いて使用した方がよいでしょう。

ただ、十時キーをメインに使用するシューティングゲーム・アクションゲームには、この『 EXTRA PAD [P] 』が必須です。
(格闘ゲームに関しては、ほとんどプレイしないのでどうなるかよく分かりません・・・。)

PSP ユーザには最高のアクセサリ、おすすめです。

B000JFXCF6PlayStation Portable専用 エクストラパッドP ブラック

ゲームテック 2006-11-30
売り上げランキング : 327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベストグラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

沙羅曼蛇 ポータブル パロディウス ポータブル ツインビー ポータブル PSP「プレイステーション・ポータブル」 シルバー PSP対応 液晶フィルターポータブル

by G-Tools

ワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムブルー

ワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムブルー
ワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムレッド ワイヤレスアナ振2 TURBO プレミアムブラック PlayStation2専用 「技」D端子ケーブル 赤ちゃんはどこからくるの? NINETY-NINE NIGHTS(N3)
by G-Tools

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/39-ac90e8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。