The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

デスクトップ上から全てのアイコンを消せ 

OS の動作を高速化するテクニックに、「デスクトップにアイコンを置かない」というものがあります。
要するにデスクトップからアイコンがなくなると、グラフィック描画にかかる負荷が少なくなるので、
結果的に動作が軽快になる、ということでしょう。

ですが、デスクトップからアイコンが消えると、高速化以外にもメリットがあります。

非常にすっきりするんです。

まあ、これは使用者の好みによるのでしょうが、会社や自宅のデスクの上が散らかっていると、
あまり気分が良くないでしょう。PC のデスクトップもそれと一緒ですね。
全部なくすとどうなるか?こうなります。
デスクトップ

あるのはごみ箱と、アクティブデスクトップに設定してある『Rimo』だけです。
(デュアルディスプレイなので、2画面分のデスクトップです。)

どうでしょう?すっきりしませんか?
すっきりしたい人は、さっそくアイコンを整理しましょう。

まず、今までデスクトップに置いていたものはどこにやるのか?

ドキュメント類はフォルダ作って整理して「マイドキュメント」にでも置いてください。
そのフォルダへのショートカットを作っておくと便利ですね。

ここからが本題です。
じゃあ今度はフォルダへのショートカットや、アプリケーションのショートカットはどこにやるのか?

ランチャに全部突っ込むんです。

ランチャといってもいろいろありますけど、おすすめは『Orchis (オーキス)』というフリーソフトです。
Mac の Dock 風ランチャとか、かっこいいやつも使ってみたのですが、
結局最終的にはこの『Orchis Launcher』にたどり着きました。
(Dock にはかないませんが、これも十分かっこいいと思ってます。)
Orchis Orchis

これすごくいいですよ。
動作が軽快で、高性能。とても使いやすいランチャです。

設定がややこしいので、分からない人用に自分で使っている設定を公開します。
よく分からない人はこれを真似て設定してみてください。
Orchis設定1 Orchis設定2

ちなみにこの設定だと、「デスクトップをダブルクリック」、
デスクトップが最大化したウィンドウなどで見えていないときは、
左クリックしながら右クリック」でランチャが開きます。
マウスカーソルを外すと、自動的にランチャが閉じます。

アイコンを登録したいときは、[X]閉じるボタンの左にある[_]常に表示ボタンを押して、
ウィンドウが勝手に消えない状態にしてから、ウィンドウにドラッグしてください。

さて、どうでしょうか?
アイコンが消えて高速化した上に、かなりすっきりしたのでは?
おそらく各アプリケーションへのアクセスも格段に向上しているはずです。
慣れもあるでしょうが、デスクトップに置いたアイコンをクリックするよりも、ずっと楽にアクセスできると思います。

Orchis で快適な PC ライフを。


Orchisダウンロード@創作所
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/orchis/download.html

Orchis の紹介@林檎の木
http://ringonoki.net/tool/rantya/orchis.html

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/33-6304e2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

