The Stylish LifeHacker

Live stylish life with LifeHacks.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

F1の開催日時やゲームの発売日を簡単に確認する方法 

意外と忘れがちな F1 の開催日時や、ゲームの発売日を簡単にチェックする方法の紹介です。
手帳に書いておくのもいいですが、もっと簡単に確実にスケジュールに組み込んでしまいましょう。
使用するのは『 Googleカレンダー 』です。
アカウントが必要ですが、去年から Google のアカウントは誰でも無料で取得できるようになっていますのでご心配なく。
カレンダーだけではなく、Gmailも使えるようになるので便利ですよ。

アカウントを取得したら、さっそくログインしてみてください。
画面にはまだまっさらなカレンダーが現れたはずです。
Googleカレンダー

さっそくこれにスケジュールを登録してみましょう。

もちろん、自分で全ての F1 の開催日時、ゲームの発売日を登録するわけではありません。
「共有カレンダー」という機能を使用し、他のユーザが登録したスケジュールをインポートするわけです。

まず、画面左にある「他のカレンダー」の右にある「+」ボタンをクリックしてみてください。
Googleカレンダー


そうすると「公開カレンダーを検索」という項目が現れるはずです。
ここから F1 のスケジュールが登録されている共有カレンダーを検索するわけです。
「F1 2007」と入力し検索すると、2007年の年間スケジュールがヒットするはずです。
この中から選択してインポートするわけですが、今回は日本語で登録されている共有カレンダーを選んでみました。

これで F1 の年間スケジュールが登録されたわけですが、Googleカレンダーはデフォルトでは祝日が表示されません。
なのでついでに祝日も登録しておきましょう。
Googleカレンダー


こちらは「公開カレンダーを検索」のすぐ右隣にあります。
ここから「日本の祝日」を登録します。

これで「F1」と「祝日」がカレンダーに登録されたはずです。
Googleカレンダー Googleカレンダー


このほかにも、まだまだいろいろな共有カレンダーがあるので、ぜひ活用してみてください。
たくさん登録しても、左側のカレンダー名の横にあるチェックボックスで、表示・非表示を切り替えられるので、見づらくなることもありません。

もちろん、自分だけのスケジュールを登録することもできます。
デフォルトでは非共有になっているはずなので、他人に見られることはありませんが、
設定で「共有カレンダー」にしてしまうと他のユーザに見られる可能性があるので、その点だけは注意してください。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifehacker.blog86.fc2.com/tb.php/14-31289c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。